HP バッテリチェックでバッテリーの健康状態を詳細に確認するには
対象機種
-
HP ノートブック PC
対象OS
-
Microsoft Windows 7
概要
製 品にプリインストールしている HP Support Assistant の HP バッテリチェック を使用して、バッテリーの健康状態を詳細に確認する方法をご案内します。 定期的にバッテリーの健康状態をチェックすることで、バッテリー交換時期の目安がわかります。
操作をはじめる前に
HP Support Assistant をアンインストールしている場合、あるいは最新バージョンを入手するには、弊社ダウンロードページからソフトウェアをダウンロードします。
下記のサポートページより、[ドライバー&ソフトウェア] を選択して、検索ボックスに機種名または製品型番を入力してダウンロードページにアクセスします。
» サポート & ドライバー
ダウンロードページからご使用の Windows 7 エディションを選択して、[ユーティリティ – ツール] から HP Support Assistant をダウンロードします。
正しくバッテリー診断するために、コンピューターを一度シャットダウンします。ACアダプターとバッテリーを装着して 30分~60分程度バッテリーを充電します。 そのあとに、以下の手順でバッテリーの診断を開始してください。
操作手順
※ 表示内容は、ソフトウェアバージョンによって異なる場合がありますが、操作方法は同様となります。
この手順では、HP Support Assistant バージョン 6.0 を例に説明いたします。
この手順では、HP Support Assistant バージョン 6.0 を例に説明いたします。
-
ACアダプターとバッテリーが装着されていることを確認します。
-
デスクトップ上にある HP Support Assistant アイコンをダブルクリックして、 HP Support Assistant を起動します。
-
[トラブルシューティング] → [電源、サーマル、および機械] → [HPバッテリチェック] ボタンの順にクリックして、バッテリーの診断を行います。
- 以下のようにバッテリーの診断結果画面が表示されますので、画面左下の[設定] をクリックします。
- [詳細] を選択して、[OK] ボタンをクリックします。
- 下図のように、バッテリーの状態が詳細に表示されます。
表示画面の説明
状態:バッテリー状態を表示。 OK (正常)、交換が必要、調整が必要など 補足:[状態:] に Replace(交換が必要)と表示された場合、バッテリーは正常な状態ではありません。修理や交換などをご検討ください。
|