DELL XPS M1330 バッテリーを交換、ほとんど使用できなくなってしまった。メーカーの純正品を買うと非常に高価、もともとバッテリーは消耗品とはわかっているものの、4万円でネットブックが変える時代に、ノートPC、家電製品を問わずバッテリーの買い換えで2万、3万と言うのは痛い。
で、利用してみたのが、ネットで注文できるバッテリー「リフレッシュサービス」。DELL XPS M1330シリーズのバッテリーを同社に送れば、中身(セル)だけ新品に交換して、送り返してくれるというもの。しかも、最新のセルは容量がアップしているので、リフレッシュ後は新品より稼働時間が長くなるケースがほとんどということで、とても魅力的。
気になる費用は、だいたいメーカー純正品の1/3~半額程度!これは、すぐにでも試したいところ。しかし、事前にバッテリーを郵送しなければならないところが若干面倒であり、念のためネットで調べたのだが、体験レポートはあまりアップされていないようで、本当に大丈夫か不安。
事前に気になったポイントは、
・ほんとに稼動時間が新品同様、あるいはそれ以上になるのか
・2~3週間という納期は守られるのか
・バッテリーの外見が変わるか(傷だらけになっては悲しい)
でも、悩んでいてもm1330 バッテリーが使えない現状は解決しない。体験あるのみ!
まずは、バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店を、 お勉強をかねて閲覧。バッテリーに関する疑問がFAQにわかりやすくまとめられており参考になった。そして、いざ、申し込み。申し込み自体はクレジット カード決済で、チャチャッと簡単に終わる。代引き手数料無料の方法もあるようだ。すると受注表のようなものがブラウザ上に表示されるので、それを印刷し て、同社へバッテリーとともに送るのである。