パソコンの電源ランプが、点滅している場合の対処方法について教えてください。
パソコンの電源ランプが点滅している場合、省電力機能のスリープ状態やナイトモードに設定されている可能性があります。
はじめに
NEC製のパソコンでは、パソコン本体の前面などに「」電源マークがあり、そばに電源ランプがあります。
電源ランプが点滅している場合は、省電力機能のスリープ状態になっているか、一部の機種ではナイトモードに設定されている可能性があります。
ここで案内する対処方法を行い、状況が改善するかどうか確認してください。
電源ランプの位置(一例)
※ 機種によってデザインや電源ランプの位置は異なります。
対処方法
パソコンの電源ランプが点滅している場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を確認してください。
- 1. スリープ状態か確認する
- 2. 画面消灯ボタンを確認する(一体型パソコンのみ)
1. スリープ状態か確認する
初期設定では、一定時間パソコンの電源を入れた状態でしばらく作業をしない場合に、電力を節約するために自動的にスリープ状態に移行します。
スリープに移行するまでの時間は、任意に変更することができます。また、スリープ状態にしない設定も可能です。
パソコンの電源ランプが点滅している場合は、以下の情報を参照してください。
2. 画面消灯ボタンを確認する(一体型パソコンのみ)
一体型パソコンの場合、画面消灯ランプが点滅または点灯していないか確認します。
点滅または点灯している場合はナイトモードが有効になっているため、「明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン」を一度押し込みナイトモードを解除して、改善するか確認します。
※ ナイトモードとは、映像や音声を出さずにパソコンを動作させる機能です。